溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

茶色い人工芝

東京ドームの人工芝が、フィールドターフという天然芝に似せた人工芝に変わって、打球のバウンドが変わったり、足腰の負担が軽減されたりと、野球が変わってきています。なにせ、このフィールドターフという代物、FIFAも認定したというもの。
という話をしたいのではなく、ナゴヤドームです。ここの人工芝も変わりました。
何が変わったかというと、人工芝の色です。塁間が茶色になって、大リーグの球場「っぽく」なりました。でも土じゃなく人工芝。茶色い人工芝。茶色い芝生があるのかどうかは知りませんが、茶色い人工芝です。どうせなら人工土にしなさい。
よく見れば、茶色と言っても、土と人工芝の境目ははっきりしていて、笑えます。メジャーっぽくしたいんだけど、できないから、色だけメジャーっぽくしようという、まるで本質からかけ離れた発想が素晴らしい。メジャーの球場に倣いということらしいが、メジャーの人工芝の野球場(ほとんどがドーム球場)で、塁間が茶色の人工芝って聞いたことがありません。
まだ阪神タイガースナゴヤドームでの対戦はありませんが、そのうち、ナゴヤドームでの試合で関西人にも公になるでしょう。いや、笑えますって。あー、ナゴヤの人ってこんなこと考えてんねやって。