溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

簡単ハンバーグ

今日は、夕方、雨が降りはじめたので、3時頃にスーパーに辛子を買いに行ったときに、ついでに晩ご飯の材料として、合い挽きミンチを買いました。その時点で何を作るかは全く考えてなかったんですが、
夜になって、雨は本降りになりました。もう、外に出て買い物に行く気にはなりません。そんなわけで、家にある材料を使って、ハンバーグを作ることにしました。かなり適当です。
当初の材料:
合い挽きミンチ 250gぐらい
タマネギ 1/2個
たまご 1個
タマネギをみじん切りにして、合い挽きミンチとたまごとタマネギをボウルに入れて、ひたすら手で混ぜ合わせます。ぐっちゃぐっちゃ。
そのうち、味付けをしておこうと思い立って、塩コショウを適当に入れて、更に混ぜ合わせます。
適当に混ぜ合わせたところで、さあ形を作って、焼こうかなと思って1個分を手に取ってみますが、今ひとつ、材料がまとまっているような気がしません。
そこでおもむろにその辺にあった小麦粉(薄力粉)を入れてみます。適当に入れて、混ぜ合わせてみます。前よりも粉が入った分、手にはいっぱいこびりついて、ちょっと不安になりますが、なんとなくネタはできたような気がするので、一旦、手を洗いましょう。
さあ、形を作ってやきましょう。8cm×5cmぐらいの大きさの楕円形に形を整えて、真ん中にかなりのくぼみを付けて、熱したフライパンに置きます。これを4つ作ったところで、材料は全部なくなりました。2人前ぐらいでしょう。あとは、蓋を閉めて焼きましょう。焦げないように、火は弱めでしょうか。牛乳に浸したパン粉はなかったけど、美味しいです。
焼くまでの製作時間は15分ぐらい。ソースは、おたふくソースしかなかったので、焼き終わって汁が残ったフライパンでおたふくソースを一煮立ちさせました。これも意外と美味しかったっす。