溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

JAVA2

昨日の続きから・・・
日記を書き上げた後、本屋に行って早速JAVAの入門書を買うことにしました。
いろいろと迷ったが、改めてコンピュータの基本も書いてある方がいいと思って、
翔泳社のプログラミング学習シリーズ
JAVA(1)(実際は丸数字)JAVAではじめるプログラミングに決めました。
この本は、2分冊の1冊目であり、JAVAを使ったプログラムの基本を記してありますが、
オブジェクト指向プログラミングについては
(2)JAVAではじめるオブジェクト指向プログラミングに記されています。
だから2冊買わなければいけないことになり、出費が高くつくんですが、
こういうものにお金をケチってもいいことはないので、
思い切って買ってみることにしたのです。

本屋の限られたスペースに納められている本から選んだだけなので、
これがベストの選択ではないかもしれません。
でも自分のプログラミング経験を過信せず、基本から学ぶことにしました。
あとで他の人間に教えるときにも役立つと思いますし。

本を買う前に、いろいろとウェブで検索してみたところ、
同じ翔泳社の「一歩先行くインターネット・・・」という本の評判がよかったのですが、
この本自体は出版が1996年と古く(C言語の本ならば新しいのですが)、
今のJAVA2には対応していないから、情報が古いそうなのです。
(良い評価を与えていたサイトも、その当時の評価らしい)
ということで、いろいろ探してみたけれど、
結局のところ、本屋に行ってその場で決めようと言うことになったのです。

さあ、これが吉と出るか凶と出るか。

とりあえず、当面はJAVA勉強日記になりそうです。

続かなかったら3日坊主と思っておいてください。
毎日やるわけではないと思いますが。