溢れ出る加齢臭

カレー臭に加え加齢臭が溢れ出る年齢になりました。

2009-01-12から1日間の記事一覧

新年

もう鏡開きは過ぎましたが、あけましておめでとうございます。くじ引きは「半吉」だった。初めて見たよ、「半吉」。

WordにJPEGファイルを挿入できない

2MBほどのJPEGファイルをWordに挿入時にエラーが発生する。どうやらメモリの問題らしいのだけれど、原因はよくわからない。JPEGファイルが業務用のファイルサーバー内にある場合はエラーが発生するけれども、自分のパソコン内にある場合はエラーが発生しなか…

バブルチャートのコツ

直径は倍々ゲームぐらいにしておいた方が大きさのメリハリがつく。定量増加だと円の大きさが大きくなるほど、隣のランクとの差がよくわからなくなる。バブルチャートだけでなく線の太さで大きさの違いを表現するときも同様に倍々ゲームで太さを変えること。

IllustratorからJPEG書き出し

アンチエイリアスをかけた方が字がきれいになる。今の今まで知らなかった…orz。

Illustratorからの範囲を指定した書き出し

印刷の場合は、ファイル−用紙設定で適当な大きさに用紙を設定した上で、プリント設定で適切な用紙サイズに拡大する。その後、印刷枠を動かして印刷範囲を調整して印刷する。 JPEGなど他のファイルに書き出す場合は、書き出す範囲を長方形で囲んだ上で、その…

鶏香

カインズホーム名古屋堀田店の少し北、名古屋高速堀田出口のところに新しく宮崎地鶏の鶏香というお店ができたので、行ってきた。以下、感想。 お酒は焼酎中心。芋焼酎多い。ビールはエビス。価格は焼酎のショットで500円前後。高知のダバダ火振が瓶だけでな…